NEWS

エシカル協会主催で年に2回開催している『エシカル・コンシェルジュ講座』

気候危機、人権侵害、児童労働、貧困問題、生物多様性の損失など、あらゆる問題が深刻化する中、私たちは一体どうやってこの現状と向き合えば良いのだろうか、と不安になる人がいるかもしれません。また、新型コロナウィルスの影響で、世界中が大きな不安と恐怖に包まれています。このように先行きが見えない予測不可能な状況の中で、きちんと自分自身を舵取りしていくためにはどうしたらいいでしょうか。実は「エシカルな(倫理的な)」考え方を学ぶことで、現実としっかりと向き合い、解決し、変化を起こす力を培うことができます。

「エシカル」の考え方の中には、フェアトレード、オーガニック、サステナブル、動物福祉、リサイクル、環境再生型農業、自然エネルギー、エシカル金融、SDGsなど様々な分野があります。講座を通じてそれぞれを学び、できることから暮らしの中で実践することで、世界が抱える課題を改善に導き、「いいあんばい」な世の中を築く力になれます。答えのない問いを生きていくためにも、エシカルな学びは非常に重要です。今期は最終回で、エシカルを拡めるために、社会を動かすメッセージのつくり方を学べる講座をご用意しています。

エシカル・コンシェルジュは、小さなことでも行動に移す実践者のことを指します。
エシカル協会のミッションは、エシカルの本質について自ら考え、 行動し、変化を起こす人々を育み、 そうした人々と共に、エシカルな暮らし方が幸せのものさしとなっている持続可能な世界を実現することです。どんな人も、学ぶというアクションをとることで、変化の担い手の一歩を踏み出すことができます。エシカルな暮らし方が幸せなものさしとなっている世界を作るために、一緒に学びませんか?

▼【前期、10期エシカル・コンシェルジュ講座の様子】▼

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こんな方におすすめです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・エシカルに興味がある方
・エシカルを暮らしに取り入れたいが実践方法がわからない方
・教育現場で活かしたい方
・普段関わることのない方々と繋がりを作りたい方
・生涯学び続けたいと考えている方
・企業のCSR担当者や経営者など、現在エシカル推進を担当されている方
・今後、自分の企業でエシカル推進に取り組んでいきたいと思っている方
・既に色々と活動実践中ではあるが、最新のエシカル情報を知りたい方

【11期 エシカル・コンシェルジュ講座 ラインナップ】
https://ethical-concierge.net/news/60750ea0d5e9c91d96e994f9

===全講座 録画視聴がございます===

講座は、後日(開催日より12日後予定)
講座動画を配信致しますので
当日ご参加が難しい日程があった場合も
安心してお申込みくださいませ。
(視聴期間は配信日より3週間となります)

==================

※講座参加の際にはZOOM(無料)というツールを使用いただきます。ご利用可能スペックの確認を事前にお願い致します。

▼▼▼4つの特典を詳しく知りたい方は▼▼▼▼
https://ethical-concierge.net/news/617786830c984653f9eeb4a5
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

===【修了証について】=========

エシカル・コンシェルジュ 講座修了証の発行をいたしますので、【エシカル・コンシェルジュ 】としてご自身の活動に活用ください。

例:名刺の肩書に使用する、HPのプロフィールに記載する

【取得方法】

◆取得するには今期講座動画内のキーワードを
全11講座提出&11回目終了後にレポート提出が必須

◆期をまたいでの取得は受付できませんのでご注意ください。

==============================

<感想(一部抜粋)>

これまでは自分なりに学びながら、人・社会・地球によいとされることを実践しつつも、本当にこれでいのかと常に自問自答していました。もう間に合わないのではないかという絶望感や、こんなことを一人がやって何になるのかという諦め、ネガティブな感情に押しつぶされそうになることも。ですが、この講座で、自分の今後のあり方の土台となるキーワードやヒントを得ることができ、進むべき方向性が少しずつ見えてきました。
----------

同じ方向に向かっている先輩方(講師の皆様)から様々な言葉をもらえたことで、今まで自分がやってきたことは間違っていなかったんだと認められた気がして、これからも諦めずに続けていこうと決心がつきました。
----------

今回の講座受講を通じて、サステナブルな社会をつくっていくための自分自身のスタンスや活動の芯が固まったような気がしました。
----------

普段、何気なく暮らしている日常において、疑問を持たずに生きていくことの怖さを今回の講座を受講して実感しました。周りの人や自分が使っている物に興味を持ち、互いに助け合い、自然に負荷をかけない生き方をそれぞれがしていく必要があることを学びました。今回学んだことを活かし実践してまいります。

<受講生の変化(一部抜粋)>

・地元に計り売りの小さなショップを開業した方。

・エシカルなアイテムや情報を掲載しているECサイトを運営し始めた方。

・地元でビーチクリーンをはじめ、定期開催しながら仲間を増やしている方。

・ママたちのグループで、エシカルなお話し会を開催。
社食の食堂担当にケージフリー卵のことを伝えたり、社内で勉強会を開催。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【ご購入後の流れ】

1:ご購入後、お支払いが完了しましたら、「会員サイト登録ご案内のPDF」が自動送信されます。

2:「会員サイト登録ご案内のPDF」に記載されている登録URLから会員サイトへ登録します。

3:会員サイト内で”講座参加用 ZOOM URL”と”講座の録画動画”を随時、お知らせしていきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<オンライン講座ご購入に際して確認事項>

・ご購入にあたり「オンライン講座 受講規約」を必ず必ずご確認ください
https://bit.ly/3w9S7yr

ーーーーーー
・ご購入前に必ず「テスト動画」でご視聴可能かご確認ください
→【テスト動画】https://player.vimeo.com/video/454985495
ーーーーーー
・講座視聴はご購入された方のみ視聴が可能となります。複数人との共有は決して行わないようお願い致します。
ーーーーーー
・講座参加する際には、無料のZOOMソフト、録画動画を使用する際にはVimeoを使用いたします。

【ZOOMについて】
mac、Windows 、iPhone、Androidで使用可能です。詳しいOSのバージョンは公式サイトをご確認ください→https://bit.ly/2ZqkaJh

【Vimeoについて】
ウェブ・ブラウザでVimeo動画が再生可能なパソコン、スマートフォンで視聴可能詳しくはVimeoサイトをご確認ください http://bit.ly/2nCop44

・技術的なサポートにつきましては当協会では対応できかねますことご了承ください。
ーーーーーー

【注意事項】
商品(デジタルコンテンツ)の性質上、入金確認後は受講ご契約成立とみなし、いかなる理由があっても途中でのご解約及び一切の返金は行いません。

Q:当日参加できない場合、録画をみれますか?また、いつまでみれますか?
A:全講座 録画視聴をご用意しております。配信は、開催日より12日後予定となります。ご視聴期間は、配信日は含まず3週間(21日間)です。例:配信日が5月1日なら5月22日まで。

Q:日程的に参加できる日は参加したいのですが可能ですか?
A:はい。ご購入頂いた講座はすべて参加用 ZOOM URLをお知らせしますのでタイミング合う日はぜひご参加ください。

Q:単発購入でも講座に参加できますか?
A:はい。一括、単発関わらずご購入頂いた講座はすべて参加用 ZOOM URLをお知らせし、後日、動画も配信致します。

Q:講座に参加したら私の顔も他の参加者に見えてしまうのでしょうか?
A:ご安心ください。参加者の顔は、映らない形式になります。

Q:講師への質問はどのように行えるのでしょうか?
A:”チャット”機能などを活用します。講師にもよりますが、ビデオ通話機能を使い質疑応答を行う場合もございます。

Q:クレジット支払いは使えますか?
A:はい。ご利用できます。VISA、マスターご利用の場合は、
PayPal、楽天ペイをご利用することでお使い頂けます。

Q:エシカル・コンシェルジュになるためには、どうしたらいいですか?試験はありますか?
A:今期講座動画内のキーワードを全11講座提出&11回目終了後にレポート提出が必須。レポートは協会ひな形を使用頂きます。
※期をまたいでの取得は受付できませんのでご注意ください。

Q:今回受講しなかった講座の回を次期、受講すれば修了証はもらえるのでしょうか?
A:申し訳ございません。修了証は期をまたいでの取得は受付できません。今期 講座動画内のキーワードを全講座提出&11回目終了後にレポート提出が必須となります。

Q:販売終了した講座はもう申込みできないのでしょうか?
A:ZOOMウェビナーのリアルタイム参加はできませんが、後日配信の【動画視聴】のみでしたら、可能です。ご希望の方は、動画視聴をご購入ください(リアルタイム販売修了後に販売が開始となります)
※動画視聴にも受付締切はござます。